【4月14日のお知らせ】ラ・グランド・コリーヌより2種類入荷!

気づくと店内からいなくなっている、大岡さんのワイン、ラ・グランド・コリーヌ。

赤ワイン2016が再入荷したのとバックヴィンテージ2006のロゼ・プリムールが限定数入荷です!

Exif_JPEG_PICTURE

<ラ・グランド・コリーヌ>ル・カノン・ルージュ NV(2016)750ml ¥2,635 (税抜き)

サンペレイから南に20km下ったOuveze渓谷とコンドリューに近い北のサンジョセフの畑の葡萄を使用。ヴィンテージによりブレンド比率が異なり、2016年は、グルナッシュ55%、シラー35% 、メルロー10%を使用。

Exif_JPEG_PICTURE

<ラ・グランド・コリーヌ>ル・カノン・ロゼ・プリムール ND 2006 750ml ¥4,150(税抜き)

2006年のガス圧が強かったロゼプリムールをデゴルジュマンせずに、大岡さんのフランスのカーヴで保管して時を待ち、現在は澱は非常に多いものの吹き出すような心配はなく、ピリピリとした細かなガスが上がる程度です。ただし、かなり澱がありますので、立てて保管し澱を沈めて頂くことをお勧め致します。

ロゼというよりはオレンジがかった色合いに変化しており、繊細なキレのあるガスが舌先を刺激し、熟成由来の味わいの深さだけでなく未だフレッシュさも感じさせます。凝縮感のある黄桃のような風味に加えピンクグレープフルーツのような柑橘系の風味なども混ざり、スッキリとした辛口の口当たりです。口中に広がる果実味と旨味が豊かで、ややボリューム感も感じられます。

澱の多さと熟成による果実味が落ちるスピードが少し早いことから、1本を何名様かでお楽しみ頂くことをお勧めします。

久々の入荷ですので、大岡さんファンはどうぞお見逃しなく!

tana

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です