【8月21日のお知らせ】フィンランド産クーラサイダーのシーデリ入荷しました!

実は日本に入ってきたという情報聞いたときから気になっておりました、フィンランドのシードル。
フィンランド語ではシーデリ。
で、東京シードルコレクションで出品されていたので唯一試飲して、味を確認。
早速入荷してきましたよ!

Exif_JPEG_PICTURE

<クーラ・サイダー>

首都ヘルシンキの東に位置し、アラビやイッタラといった食器ブランドもルーツを持ち、フィンランド最大のリンゴ産地でもあるフィスカーズ村を拠点にしているクーラ・サイダー。ヨーロッパのサイダーの伝統を尊重しながら、フィンランド産のリンゴを用いて、ハンドメイドにて造られる素朴なサイダーです。「クーラ」とはフィンランド語で霜の意味。

(写真右)アイスシーデリ 2016 375ml ¥5,700(税抜き)

カナダのアイスサイダーを手本にして、2015年より造り始めた新しいアイスシーデリは、2016年のフィンランド産のデザートリンゴを用いて、冬に凍らせた果汁を春に解凍し、濃縮した部分を醸造。濃縮したリッチな果実味にアフターに酸味が後口にすっきりと感じられるアイスシーデリ。

(写真左)フィンスキ・クイバ・シーデリ 2016 330ml ¥1,100(税抜き)

数種類のリンゴをブレンド。フレッシュな果実味に吟醸香が感じられるすっきり軽めの辛口スパークリング・シーデリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です