【6月12日のお知らせ】ルーマニアのアロマティックなタマイオアサ・ロマネアスカ入荷!

当店でのルーマニアワインはピノ・ノワールから造られる赤が非常に高い安定の人気を誇っていますが、やっぱり夏に向かってるので白ワインでいいのないかなと思い、試飲で気にいったので、入荷してますのがこちら。

Exif_JPEG_PICTURE

<ヴィル・ブドゥレアスカ>プレミアム・タマイオアサ・ロマネアスカ 2018 750ml ¥1,750(税抜き)

ムンテニア地方デアル・マーレ地区のワイン造りは3000年前のダキア時代まで遡ることができるほどですが、この地の歴史と伝統を引き継いで2004年に設立したのが、ヴィル・ブドゥレアスカ。ホメロスの中にあるギリシャの戦士たちはワインを求め、ダキアを侵略した際に襲来を防ぐために葡萄畑の一部を伐採したというダキアのデチェバル王をシンボルにしてラベルに記載。現在世界で経験を積んだイギリス人醸造家が加わり、品質の向上に成功しています。

ミュスカ・ブラン・ア・プティ・グランと同品種とされているタマイオアサ・ロマネアスカを用いて造られ、ジャスミンやエルダーフラワーのような非常にフローラルなアロマに溢れ、少し蜜っぽさも感じながら、ライムなどの少し青さを感じる柑橘系の果実味と酸のバランスがいい辛口。

雨でじっとりとしてどうも気分が沈みがちな時に飲んで癒されることお勧めします。
tana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です