【6月15日のお知らせ】シャトージュン ピノ・ノワール2018 第二弾入荷!

シャトージュンのピノ・ノワールファンの皆様、お待たせしました!
第二弾・仁林さん栽培のピノ・ノワール入荷しました~

<シャトー・ジュン>ピノ・ノワール 2018(栽培:仁林さん) 750ml ¥2,150(税抜き)

今年は2回に分けてリリースするとのことで、第一弾で1樽分、250本程度がリリースされて、先月販売していました。

今回のは甲州市勝沼町小佐手のピノ・ノワール使用。2018年は非常に暑い夏だったため、8月19日に収穫を開始、発酵後アカシアの樽にて8か月ほど熟成。

この苗木は、3種類くらいのクローンが植え付けてあるらしくそれぞれ特徴があるようですが、なんせ数が少ないので、個別にじょうぞおうはできないため、一緒に仕込んでいるとのこと。
矢野さんのとは違い、仁林さん栽培分は、ピノのクローンがもともとドイツ系だったということもあり、ほんのりスパイシーでハーバルなニュアンスが出てくるのが特徴とのこと。

ちょっとスパイス効かせた肉料理やハーブ使用のチーズなどと併せてみると合わせやすいかと思います。
ぜひ矢野さん栽培のピノと飲み比べてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です