【3月22日のお知らせ】平泉ワイナリーの遺作となるラストシードルを!

月曜からとても残念なお知らせです。
当店でも人気があり、店主の友人であり、期待大で絶賛応援していた平泉ワイナリーの醸造家、関根康之さんが先週金曜日脳梗塞で48歳の若さで亡くなられました。
関根康之さんは2006年ボルドー大学醸造学部ワイン技術コースを修了し、ボルドー、アルザス、南アフリカなどで修業をし、日本ではワインインポーターの営業経験もあるワイン丸ごとを知る将来有望な醸造家の1人で平泉ワイナリーは2017年産声あげたばかりのガレージワイナリーでした。シードルにも意欲的に取り組み、地元のリンゴと格闘して、毎年品質を上げ新ヴィンテージを楽しみにしていました。

当店に関根さんの遺作となるシードルは在庫がまだありますので、あたらめてご紹介します。

Exif_JPEG_PICTURE


<平泉ワイナリー>束稲山麓シードル NV 750ml ¥1,700(税抜き)
岩手県平泉町、西行の句にも読まれた束稲山麓(たばしねさんろく)高原産、人気の大文字林檎園のフジを100%使用。
ゆっくりと発酵させ、無濾過にて瓶詰め。青リンゴやキウイのような果実味があり、ほんのりとスモーキーさもあり、アフターにフレッシュな酸がじんわりと広がる辛口。
いぶりがっこのクリームチーズのせなどに合わせて楽しんでいただきたいです。

Rest in peace Sekine-san!
tana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。