2010ワイナリー訪問記・1 ワイナリーまでの長い道のり

2010ワイナリー訪問記・1 ワイナリーまでの長い道のり

英仏出張から戻り、なんとか普通の生活に戻ってきたので、忘れないうちに今回のワイナリー訪問についてヴィニュロン達から新しく聞いたお話や今年のヴィンテージ情報など書き連ねていきたいと思います。

今覚えている限りの記憶をたどりながら書いていきますので、話がはてなマークということが多々あるかもしれません。ご了承ださいね。

Wine Stylesのブログ
さて、出発は朝10:55のこちらの飛行機でロンドン経由でフランスに入りました。

私のイングランド好きイングランドということをさておいても

往路成田-パリ着

復路ロンドン-成田着

なんてルートを選ぶと飛行機会社は限られてしまいます。

そして、一番重要なのは、コスト削減なので、エコノミークラス飛行機なのも仕方がありません。

Wine Stylesのブログ
ましてや日曜の夜にフランス飛行機に到着してはいけないです。

電車のチケットを買おうとしても窓口には受付係が1人しかいません。チケットを買うのに1時間以上も並んでしまいました。

しかし、後でわかったのですが、何も空港でチケットを買わなくてもいいのです。パリの東駅でもランス行のチケットは買えるのですビックリマーク前回の出張の記憶がすっかり飛んでいます。

ランスの駅に到着したのは夜10:30です。

夏は遅くまで明るいフランスでも10:30ではもう暗いです。

Wine Stylesのブログ
そんなこんなで疲れたので、ランスの街を散策だけしてみました。

本当は食事ナイフとフォークをしたかったのですが、既に時遅しで食べ損ねましたしょぼん

前回来たときは、12月だったので、クリスマスのデコレーションが素敵でしたが、今回はみなさん外でお食事を楽しんでいました。

予定が急きょ変更になり、明日朝一でボーヌに行かなくてはならなくなったので、とりあえず睡眠ですおやすみ。

Wine Stylesのブログ
翌朝、ボーヌに向かい最初の訪問ドメーヌのジル・ジュルダンさんにお会いするまで、時間がたっぷりとあり、

ogaメガネが以前ブルゴーニュは自転車で回れると話していたを思い出しピカッ

今回のフランスでのドメーヌ訪問の通訳を務めて下さった梅田さんと2人で自転車を借りてボーヌからニュイ・サン・ジョルジュまで行くことにしました。

日本でも小さい私なのにフランスの大人用の自転車は本当に乗りづらく何度も足がつりそうになりました自転車

Wine Stylesのブログ

何より、ボーヌからニュイ・サン・ジョルジュまで自転車で必死に漕いで2時間半もかかりました泣き1

当日の気温は35℃ですよ!!!

トゥール・ド・フランス自転車にでも参加している気分でした。

本当はヴォーヌ・ロマネやジュヴレ・シャンベルタンにまで行ってみたかったのですが、あえなく断念してランチタイムです。



Wine Stylesのブログ
←Phillippe Gavignet Bourgogne Rose 2008

写真はグラスで写っていますが、頼んだのはカラフ500mlです。

ドメーヌ訪問前から普通に飲んでます。

このロゼは、きっちり冷やしてあったので、タンニンが後にピチピチと残りましたが、果実味がしっかりとしていたので、ゴクゴクと飲み干してしまいました。



Wine Stylesのブログ
←こちらはアンディーブとハムと胡桃のサラダです。ディジョン名物マスタードを使ったドレッシングが美味しく、さくさくと食べてしまいました。

しかし、写真では小さく見えますが、グラタン皿位の大きさだったので、これを食べた時点で結構おなかいっぱいでした。
Wine Stylesのブログ
←こちらがポークのローストで、中に詰め物がしてありました。横に山のようにポテトとチキンのグラタンが添えてあり、もうノックアウトです。

ディナーの予約のことをすっかり忘れ、可能な限り食べてしまいましたあせる

これが夜に後悔する原因です。

Wine Stylesのブログ

目指すは、コルゴロアン村のジル・ジュルダンさんです。食事をのんびりしていたら急がなくてはならなくなったので、また、ひたすら自転車です。

Wine Stylesのブログ
このコルゴロアン駅、昼の11時台の後は17時でないと電車がありませんでした。

というか、ブルゴーニュに住む人々はみなさん自家用車車があるから電車電車なんて乗らないんですよね~

なんとか17時のジル・ジュルダンさんとのアポに間に合いました!

つづく・・・

ペンギンtana

ワイン・スタイルズ通販サイト始めました!

只今新規会員登録して下さったお客様に500Ptプレゼント実施中!

詳しくはこちらのHPをご覧ください左下矢印

http://winestyles-shop.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ

にほんブログ村

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes