【8月20日のお知らせ】本日「20日はワインの日」のアイテムご紹介!

ワイン・スタイルズに入店いただくと目の前に現れてくるせいか、かなりの人気なコーナーと化してる「20日はワインの日」のアイテムたち。
おかげさまで皆様にもずいぶん浸透してきているようで嬉しく思っています!

さて、今月のアイテムもご紹介したいと思います!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

<ドメーヌ・マルセル・ダイス>アルザス・ブラン 2009 750ml ¥4,000(税抜き)

フランス・アルザス地方コルマール市の7km北方に位置するベルクハイム村にあるダイス家は、1744年から続く名家で、1945年に故マルセル・ダイス氏が ワイナリーを設立し、息子のアンドレ・ダイス氏を経て、3代目である現当主ジャン・ミシェル・ダイス氏に継承。現在、9つの村に220区画、合計26haの畑を所有しており、ジャン・ミシェル・ダイス氏が1997年からはビオディナミ栽培を採用し彼の「テロワール」を重視する考え方は、他の生産者にも大きく影響を与えるだけでなく、AOC法の改正(ラベルに品種名を表記しなくてもよくなったこと等々)を成し遂げました。
このアルザス・ブランはダイス氏のスタンダードキュヴェではありますが、ここに彼の信念が1番貫かれていることがブレンドを見るだけで察知することができます。「アルザスの魔術師」の意味が飲めばわかると思います。
地元ベルグハイムの各品種畑区画のブレンドで平均樹齢20年のピノ・ブラン、リースリング、ゲヴュルツトラミネールで70%、ピノ・ノワール、ピノ・グリ、ミュスカ、シルヴァネールで30%。飲んでいる最中に色んな顔が見え隠れする華麗な1本です。

今月も限定販売になりますので、ぜひお早めに入手されてくださいね。
tana

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です