【7月19日のお知らせ】「毎月20日はワインの日」アイテムお知らせ

今月は20日が木曜日で定休日なので、フライングで19日にご紹介したいと思います!

今月は当店でもおなじみの人気の高いあの造り手のバックヴィンテージが初登場です!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

<ドメーヌ・マルク・テンペ> アリアンス 2010 750ml ¥3,600(税抜き)

アルザスの巨人、マルク・テンペ。テンペが造る中でもビオディナミ栽培で育てた多種のブドウをアッサンブラージュして造られる年1回だけリリースする人気キュヴェがアリアンス。「協力」や「結婚指輪」という意味でブドウが仲睦まじくという心を込めて命名されています。
彼が来日して和食を食べた際に、和食ともマリアージュを楽しんでいただけたらというコンセプトも込めていると言います。

2010年は、ビオディナミ栽培のシルヴァネール40%、シャスラ20%、リースリング15%、ピノ・ブラン15%にゲヴュルツトラミネール10%をブレンドしシュール・リーで大樽2年間熟成。

完熟レモンや薔薇のアロマにスパイシーさも感じさせ、柔らかい酸も心地良く広がり、全体的にまとまりよく長い余韻を感じさせます。

2013年に販売していた当初は、フレッシュさを楽しんでいただきましたが、あれから約5年を経て、綺麗な熟成感が楽しめるようになりました。

今回はいつもよりさらに限定本数しかないので、どうしても熟成したアリアンス飲みたいよという方はお早めにどうぞ。
ちなみにこの後はまた通常の来年1月入荷の新ヴィンテージのアリアンスになります。

テンペラブの方にはぜひお試しいただけたらと思います!

tana

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です