【8月8日のお知らせ】お待たせしました第2弾!ドメーヌ・ジャン・テイエ新入荷です!

【8月8日のお知らせ】お待たせしました第2弾!ドメーヌ・ジャン・テイエ新入荷です!

昨日は珍しくジル・ジュルダンさんの訪問記も加筆の新入荷紹介でしたが、今日も同じスタイルでドメーヌ・ジャン・テイエさんをご紹介したいと思います!

20067583_1454323874654375_1852724765_n

今回はフランスに到着した翌日の午後に訪問させていただきました。あいにくパトリシアがいなかったので、旦那さんのオリヴィエが丁寧に色々と説明してくれました。なんせこの日はロワール上流域は朝から25℃という暑さで、この写真撮影時の2時半くらいは本当に日差しも強く、めげそうな暑さでした。
と言っても、テイスティングは地下にある涼しいカーヴで行われたので全く問題はなかったのですが。
さて、オリヴィエにも近況を色々とお伺いしました。
2015年は本当に美しいの一言のヴィンテージになった。9月15日から収穫始めたんだけど、酸と糖度のバランスもまさに素晴らしいの一言。
対して2016年は4月下旬に降った雹の影響で畑の葡萄80%を失ったとのこと。オマージュやランコントルの上級キュヴェは造れなかったそうです。

また、ビオロジック栽培してましたが、数年前よりビオディナミ栽培に転換したとのこと。色々と本を読んで勉強して仕事としては大変だけど、葡萄の質がさらに良くなったのを実感していると話していました。
また、赤ワインに関しては、このビオディナミ栽培に転換したことにより、収穫できる葡萄の質が変わってきたので醸造方法を変更したと言われて、試飲して本当に品質の高さを寄り添うような優しいワインに生まれ変わっていたことに驚きました!

というわけで、今回は気に入った赤ワインを中心に注文したのが入荷しましたよ!
私の一押しは、感動レベルで酒質の違いが楽しめたオマージュ2015!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

<ドメーヌ・ジャン・テイエ>メネトゥ・サロン・ルージュ 2015 750ml ¥3,300(税抜き)

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

<ドメーヌ・ジャン・テイエ>メネトゥ・サロン・ルージュ・オマージュ 2015 750ml ¥4,500(税抜き)

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

<ドメーヌ・ジャン・テイエ>メネトゥ・サロン・ロゼ 2016 750ml ¥3,000(税抜き)

載せませんでしたが、いうまでもなくメネトゥ・サロン・ブランも新ヴィンテージ2015が入荷しております!
こちらも今なら2014が残ってるので、飲み比べできちゃうかも!!!カウンターでやっちゃおうかな?!

夏の暑さをいやしてくれるロワールのピノ・ノワールたちをお試しくださいね。
tana

 

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: SpicePress by SpiceThemes