【5月19日のお知らせ】「毎月20日はワインの日」のアイテムご紹介

本当に1か月って早いですねー!
5月ももう20日です!
今月は20日が日曜日で定休日なので、1日早いですがご紹介します!

Exif_JPEG_PICTURE

<シャトー・ムートン・ロートシルト>エール・ダルジャン 2011 750ml ¥15,000(税抜き)

フィリピ―ヌ・ド・ロートシルト女史が1980年代頭にメドックの伝統を復活させようと数ヘクタールの畑に白ワイン用葡萄を植えたのがきっかけで造られ始めたのがこのエール・ダルジャン。
父フィリップ男爵との思い出の童話に出てくる魔法のティーポットの名前がエール・ダルジャン、「銀の翼」で、そこからワイン名が名付けられており、過去と現在を繋ぐ架け橋のワインとしての役割も果たしています。

2011年は過去40年の内で最も暑く、日照量もあり、乾燥した年ということもあり、9月12日から収穫を開始。ソーヴィニョン・ブラン60%、セミヨン38%、ミュスカデル2%使用。
白桃、アプリコット、トロピカルフルーツのアロマに火打石のニュアンスもあり、果実味のボリュームもありつつ、フレッシュさも見え隠れし、アフターにミネラルのトーンがアクセントとして長い余韻へつながる辛口。

これからの時期にギフトで差し上げるには申し分のない白ワインと思い、チョイスしてみました。
限定数の販売になりますので、ぜひお早めにどうぞ。

tana

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です