【1月19日のお知らせ】「毎月20日はワインの日」アイテムお知らせ

今月は20日が定休日なので、1日フライングですが、「毎月20日はワインの日」アイテムご案内します。

何にしようか迷ったのですが、今月は、世界中のちょっといいワインもアメリカなので、アメリカにしようと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

<エチュード・ワインズ>カベルネ・ソーヴィニョン 1994 750ml ¥26,350(税抜き)
カリフォルニアのナパ・ヴァレーで数多くの有名プレミアムワイナリーを手掛けた敏腕ワインコンサルタント、トニー・ソーター氏が自ら1982年に設立したのがエチュード・ワインズ。
エチュードの名前の由来は、練習、鍛練、訓練などであり、試行錯誤してよいワインを造っていくという意思表示。
優れた葡萄がいいワインを造るという彼の哲学の元にワインづくりが行われています。現在、醸造家はアデレイダやワイルド・ホースで活躍していたジョン・プリースト氏に2005年引き継がれましたが、ソーター氏はアドバイザーとしてかかわっています。
このカベルネ・ソーヴィニョンはナパ・ヴァレーのサブリージョンとなるいくつかのヴィンヤードの手摘みの葡萄を使用。
1994年は優良年をとてもよく反映させた輝かしいビンテージとなり、トニー・ソーター氏の哲学の一貫性を表すいいモデルとなったといわれています。非常にリッチな果実味の経過が楽しめる1本です。

来週はヘスのカベルネ・ソーヴィニョン1994を抜栓しますから、1994年のすばらしさを見てから選んでいただいてもいいかもしれませんね。
tana

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です