【8月26日のお知らせ】9月の「世界中でちょっといいワイン飲みましょう!」のお知らせ

先週末もご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!

さて、9月の「世界中のちょっといいワイン飲みましょう!」の開催詳細お知らせです。

9月の開催日は9月27日(金)&28日(土)になります。27日は完売次第終了になりますのでご了承願います。

Exif_JPEG_PICTURE

<マルケージ・アンティノリ>ティニャネロ 2003 1杯70ml ¥1,500(税抜き)
1385年創業の超老舗ワイナリー、アンティノリ。1967年にキアンティがDOC認定されたのですが、その当時サンジョヴェーゼ100%使用し造ることが認められておらず、地場品種のブドウや白ワインをブレンドして造られるというもので、キャンティ並びにサンジョヴェーゼの品質向上を願う一部のワイナリーが独自のスタイルでワインを生み出し始めました。
このティニャネロは、ジャコモ・タキス氏を醸造コンサルタントに迎え、57ha所有する畑名ティニャネロだけを冠した最上級のキャンティ・クラシコとして1971年にリリースしたその後、先駆けで大成功をおさめ、「スーパータスカン」という名前さえ生み出し、優良年のみ造られるスーパーワインです。
2003年はサンジョヴェーゼ85%、カベルネ・ソーヴィニョン10%、カベルネ・フラン5%使用。
きれいなルビー色を呈し、ブラックベリージャムやたばこのアロマ、非常にシルキーなテクスチャーはうっとりするほどの余韻へとつながります。
RP 92点、WS91点の高得点もうなづける偉大なヴィンテージの1つです。

9月も秋の訪れと一緒に偉大な赤ワインを楽しみましょう!
皆様のご参加お待ちしております!
tana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です