【7月17日のお知らせ】本日「世界中のちょっといいワイン飲みましょう!」開催日!

今月もこの企画開催日がやってきました!

さて今月は、ご案内の通り、年一度くらい垂直飲みで楽しんで頂けたらと思う気持ちもあり、同じワイナリーの同じキュヴェのカベルネ・フランのヴィンテージ違いをじっくりお楽しみください。

Exif_JPEG_PICTURE

<クロー・ド・ネル>アンジュ・ルージュ カベルネ・フラン 2012、2013&2014 3杯セット¥1,500(税抜き)

2000年代初めにブルゴーニュ出身のネリーとクロードのピシャール夫妻がアンジューに設立したが、当時経営難に追い込まれたところをピュリニー・モンラッシェの大御所、ドメーヌ・ルフレーヴの故アンヌ・クロード・ルフレーヴ女史が手を差し伸べ買収し、現在はチリのクロ・ウヴェールにて醸造家をしていたシルヴァン・ポタン氏が
ルフレーヴ同様のヴィオディナミ農法を実践し、熟成にはドメーヌ・ルフレーヴで4〜5年使われた古樽を用いているロワールのルフレーヴ的ワインを生み出しています。
このカベルネ・フランはピジャージュもルモンタージュも控えめに行い、優しく漬け込むことで抽出しているので、予想以上に濃い色合いと凝縮した果実味が楽しめます。

3ヴィンテージ垂直するテイスティングすることで、その年の良さやカベルネ・フランの特徴をしっかりと比べて味わえるかと思います。
ぜひまたとない機会なので、ご参加お待ちしております!

tana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です