【6月20日のお知らせ】「毎月20日はワインの日」アイテムお知らせ

先月は英仏出張もあり、ご案内が少し遅れましたが、今月はオンタイムで行きますよ!
さて、毎月ご紹介している「20日はワインの日」。
梅雨にも入り、湿気と暑さもあったりしますので、それに負けない素敵なアイテムご紹介させていただきます!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

<ドメーヌ・ジャン・コレ・エ・フィス> シャブリ・プルミエ・クリュ・ヴァイヨン 2004 750ml ¥6,000(税抜き)

シャブリの地にて1792年よりヴィニュロンを続けていましたが、1954年より創始者マリウス・コレの息子、ジャンが元詰を開始。
現在は3代目当主ジルが継承してきた最高の畑からビオロジック栽培を実践し、豊かなミネラルを感じるシャブリらしいシャブリを造りを継続。所有するプルミエ・クリュは17.71haあるが、中でも一番の面積の広い8.6haあるヴァイヨンは、1/3を8,000Lのフードル(木樽)、1/3を228Lの小樽、1/3をステンレスタンクで8ヶ月間熟成。収穫の翌年7月にアッサンブラージュされ、瓶詰めされます。小樽熟成のワインが加わることにより更に複雑な味わいを表現することができています。

青りんごや梨ジャム、焼いたアーモンドのアロマが感じられ、酸は熟成を経てまろやかにはなっていますが、しっかりとしたミネラルの厚みを感じさせており、長い余韻へと導いてくれます。

シャブリはフレッシュなうちに飲まれがちですが、やはり熟成したシャルドネの素晴らしさを感じさせてくれますので、限定数での販売になりますが、ぜひお試しくださいませ。
tana

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です